ニッカウヰスキーの宮城峡蒸留所に行こうかと思ってましたが・・・まだ見学中止中💦

その他食べもの

連日続く宮城での訪問先検索。宮城峡蒸留所に行こうかと思いましたが、残念ながら見学中止中でしたね。

ZUNDAI
ZUNDAI

久しぶりにウイスギーんまいっちゃー!

HAZUKI
HAZUKI

あらら、上機嫌さん。何飲んでるの?

ZUNDAI
ZUNDAI

メーカーズマークー♪バーボンウイスキーだよー。香りと濃醇な味わいの中にある柔らかさと甘さが好きなのだー♪

HAZUKI
HAZUKI

蓋の部分、変わってるね?赤いの何?

ZUNDAI
ZUNDAI

赤いのは「ろう」だよん。「封ろう」って呼ばれていて1本1本手作業でろうを付けるから、まったく同じものができることはほぼ無いんだー。なんで、たまにかなり下の方までろうが垂れているものがあってレアもの扱いされるんだよねー!

HAZUKI
HAZUKI

へぇ~。おもしろいね~。ってか、ずんだいウイスキー好きだったっけ?

ZUNDAI
ZUNDAI

日本酒、焼酎、梅酒、紹興酒、ウイスキー、ブランデー、ワイン、ラム、ジン、テキーラ、ウォッカ、カルヴァドス・・・なんでもこいっちゃっ!

HAZUKI
HAZUKI

要するにお酒全般だね。でさ、宮城行った時に宮城峡蒸留所に行こうかと思ってたんだけど、まだ見学できないらしいんだよね。行きたかったっしょ?

ZUNDAI
ZUNDAI

マジデスカ・・・� �酔いがさめちまったぜ。いろいろ試飲できるかと思ったのに。お土産も買えるかと思ったのに。

HAZUKI
HAZUKI

こればっかりはしかたないよ。余市の蒸留所は何回か行ったことあって、竹鶴政孝氏の住んでいたおうちにも入れせてもらったことあるけど、蒸留所見学って面白いよね~。

ZUNDAI
ZUNDAI

おぉ!マッサン!!

HAZUKI
HAZUKI

そう、マッサンね~。広島県の酒蔵の生れで、スコットランドでウイスキーづくりを学んだあと、余市を訪れた際にスコットランドに似ているってことで蒸留所を創ったんだよね~。

ZUNDAI
ZUNDAI

で、その後東北を廻っている時に宮城の川の水で作った水割りを飲んで、宮城にも蒸留所をつくることにしたんだよね!

HAZUKI
HAZUKI

お互いに竹鶴さん、選んでくれてありがとう!だね! でもさ、連続TV小説でマッサンが放送されたあたりから、どんどんウイスキー値上がりしたよね~。さっき、久しぶりに市場の値段見てびっくりしたよ!!竹鶴ピュアモルトすら参考小売価格で買えないんだね。昔は2000円台で買えたのに・・・💦

ZUNDAI
ZUNDAI

マッサン効果の需要増と海外での評価も上がってきたことも相まって、原酒が不足しちゃったんだよね。ウイスキーは熟成が必要だからすぐには出来上がらないものだからね。そのうち、原酒が十分な量、出来上がってくれば値段も下がるんじゃない?

HAZUKI
HAZUKI

そだね。その時を待つしかないね~。

ZUNDAI
ZUNDAI

地味にはずきも詳しいけど、さては・・・

HAZUKI
HAZUKI

!!! ウイスキーなんて好きじゃないんだからっ!あんなアルコール度数が40度とかあって、ストレートで飲んだら一瞬でほわぁ~んっていい気分になっちゃうもんなんて!

ZUNDAI
ZUNDAI

かなりイケるタイプ、だな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました